モモンガの臭い

 初めてモモンガの臭いの消臭を行いまいした。
結構強烈な臭いの小動物です。
リスとかウサギの強い臭いといったところでしょうか。
事前に、ネットで調べては行きましたが結構ポピュラーなペットみたいですね。
お部屋で放し飼いされているので、結構あちこち臭います。
特に風通しの悪いコーナー部分は臭いの滞りが顕著です。
ムササビのように飛び降りるので、日中は高い所に隠れているようです。
例えばカーテンボックスとか。
 上に登らないペットの方が当然下場中心に消臭すればいいのですが、上にも昇るペットは上場も念入りに消臭しなければなりません。
今回はご入居中、ペットもご在室での作業であった為少し気を使いながらの作業でした。
 壁・天井の洗浄→2種類の消臭剤での拭き上げ→床カーペットの消臭→壁・床のバイオ消臭剤の散布。

 バイオ消臭剤噴霧前でかなり臭いは落ちましたが、やはりペットも在室の為ゲージに近づくと結構な臭い。また、エアコンをつけるとその前にゲージがある為、玄関まで一気に風が流れ、お部屋全体に臭いが広がってしまいます。
 
 根本的な解決にはなりませんが、とりあえずはゲージを丸洗いし、設置位置を変えれば臭いの広がりを抑えることはある程度可能と思われます。
モモンガはとっても寝顔のかわいい愛くるしい動物でした。

2019年06月04日