酸っぱい臭いのペット(犬)消臭

売却マンションのペット(犬)消臭。
複数匹のワンちゃんを飼われていたマンションの消臭作業のご依頼。
下見が出来ず、元請けさんからの情報だけが頼りでしたが、事前情報では結構なペット臭とのことでしたが、実際嗅いでみるとペットというより酸味がかった何とも言えない酸っぱい臭いが漂ってました。
獣臭というより糞便や肛門腺の臭いに近いか?でも床に便が落ちているわけでも無さそう。ある種の病気を持ったワンちゃんの体臭も酸っぱい臭いがするそうです。何の臭いかわからないけど、とりあえずこの臭いを消さなければならない。
しかもクリーニングと並行で一日仕上げの条件の為、タイトな作業。
他の作業員の邪魔にならない様段取りが肝心。とはいっても、消臭中のご覧の様な状態でのクリーニングは視界が悪く大変です(除菌中の状態です)。
やっつけ仕事にならない様に、こまめに進捗を確認しながらの作業。全体を除菌後に、酸っぱい臭いを中和させる為基本のアルカリ性の洗剤で床クロスを洗浄。
だいぶ臭いが軽減されたところで、消臭剤を噴霧しオゾン脱臭。
ペット消臭剤を噴霧した後の締めにバイオ消臭剤を腰下位の高さに散布。初めの臭いは全く感じなくなりました。
このバイオ消臭剤は5日間位バイオが生きて活動する為、消臭効果が長持ちします。

2018年10月17日