ハト糞清掃

 一面ハト糞に覆われたマンションのバルコニー。
 ハト糞の専門清掃会社もあるくらいなので、ハト糞の被害は一般的なことと思われますが、毎日掃除をしていてもこれだけの糞害はめったにお目にかかることはありません。
 ハト糞は病原体。アレルギー疾患やぜんそく等々。あるいはクリプトコックス症という真菌症の一種で重症の場合、死に至ることもある病気の原因でもあります。
その他いろいろ、詳しくは専門サイトをご覧下さい。
頬っておくと健康を脅かすとっても恐ろしい環境に住み続けることになります。
 現場は、ハト避けのネットを張り付けてあるものの、小さな隙間をこじ開けて侵入してきた模様。
清掃に伺った時も3羽のハトが窓越しに確認できました。
窓を開けると一斉に隙間から羽ばたき向かいの棟に飛んで行きこちらの様子伺い。
当店は、ハト糞清掃の専門業者ではないので専用の清掃道具は持ち合わせてはいません。
 衛生面を考慮し、なるべく普段の仕事で使用している道具は使わずにすべて使い捨ての道具で作業。
使用したのは、デッキブラシ、塵取り、塵取りに付属していた隅っこ擦り様のヘラ、あとは自分の手。
大まかに塵取りで糞を回収後、残った糞を水とデッキブラシでふやかしながら回収。こびりついた古い糞をヘラで1つずつ擦り落とし。エアコン室外機にこびりついた糞も丁寧に除去。
 ハト糞の臭いを残すと、再度ハトが寄ってくるらしいので、〆は洗剤と除菌消臭剤を噴霧しながらの消毒洗浄。
 ご覧のようになりました。
臭いも取れてスッキリ。これでハトも寄付かなくなるかな。
あまりやりたくはない仕事でしたが、きれいになって達成感は満喫できました。

2019年04月15日